ブログ

宿泊研修・黎明ウォーク

2学年 仙台自主研修!

 令和元年5月16日(木),「黎明ウォークin仙台」と題して,仙台自主研修を実施しました。

 生徒たちは学級の生活班を基本としたグループで活動しました。4月から準備を始め,協力して研修先や交通機関を調べてきました。当日は晴天に恵まれ,いろいろなアクシデントを乗り越え,無事に研修を終えることができました。今回の研修を通して,2学年の絆をさらに深めることができました。

1学年 岩手山青少年交流の家宿泊研修!

 平成30年5月16日(水)~18日(金),岩手山青少年交流の家において,宿泊研修を実施しました。

 1日目は,「チャグチャグ馬っこ」「七宝焼」を作製しました。9月に行われる黎明祭で展示予定です。「スタンツ発表会」では,各学級のグループごとに,寸劇や歌,クイズなどを発表しました。

  

 2日目は,「ショコラオリエンテーリング」「野外炊飯」に取り組み,グループで協力して活動することができました。夜に準備していた「星を見る会」は,曇天のため,残念ながら中止になりました。

 

  

 3日目は,「奥州宇宙遊学館」に行きました。施設の職員の方々に丁寧に説明していただき,宇宙についての興味・関心を高めることができました。

      

 入学して間もない時期に実施した宿泊研修でしたが,1学年の絆を深めることができました。

 

宿泊研修・黎明ウォーク

 自然の中で,仲間と協力し合うことで,望ましい人間関係と畏敬の念を育成します。