生徒会

生徒会執行部

主に生徒会活動の企画・運営を主とした様々な活動を行っています。会長,副会長,監事から構成され,生徒総会をはじめとし,壮行式や各種集会活動など活発に活動しています。


学年委員会

各クラスの学級委員から構成される委員会で,各学年の学年行事の企画・運営や,集会活動の運営などを中心に活動しています。


保健委員会

保健委員会では,毎朝の健康観察をはじめ,手洗い場の液体石鹸の補充など,健康安全・環境衛生に関するさまざまな活動を行っています。


風紀委員会

風紀委員会では,服装チェックをはじめとし,学校生活を送る上で様々な面での健全な生活環境づくりに努めています。


図書委員会

図書委員会では,放課後の本の貸し出しや,図書だよりの発行など,図書室の運営に関わる活動を中心に行っています。


給食委員会

給食委員会では,給食日誌の記入や,配膳室の清掃・後片付けを中心とした活動を行っています。


交通安全委員会

交通安全委員会では,自転車の施錠チェックをはじめとし,自転車のマナーアップ運動や,交通安全の呼びかけなどを日々行っています。


環境美化委員会

環境美化委員会では,毎月行われる特別清掃日において,清掃用具の準備と後片付けや,教室のワックスがけなど,校内美化に関する活動を行っています。


福祉委員会

福祉委員会では,募金活動など,福祉に関する活動を中心に,全校への呼びかけや集計作業などを行っています。


保護者の皆様へ「書き損じはがき」の寄付のお願い

 年賀状や暑中見舞い等の書き損じ,または未使用のまま古くなった郵便はがきがありましたら,お子さんを通じて学校へお寄せください。寄付された「書き損じはがき」は公益財団法人宮城県視覚障害者福祉協会を通じて,視覚障害者への理解に対する啓蒙活動や障害者スポーツの振興,視覚障害者への情報提供などに役立てられます。
 皆様の温かいご協力を心よりお待ちしております。

保護者の皆様へ「ベルマーク」の寄付のお願い

 福祉委員は,マーク集めから始まる誰でも気軽に参加できるボランティア活動,ベルマーク運動に参加しています。ベルマーク運動は「すべての子どもに等しく,豊かな環境のなかで教育を受けさせたい」という願いのもと,1960年に始まりました。PTAなどのボランティアで生み出された資金(ベルマーク預金)で学校の設備や教材をそろえたり,国内外で学んでいる子どもたちに援助の手を差し伸べたりもできます。
 皆様の温かいご協力を心よりお待ちしております。

ベルマーク一覧表1(外部リンク)
ベルマーク一覧表2(外部リンク)


田畑委員会

田畑委員会では,黎明中学校で取り組んでいる黎明田畑の活動のリーダーとして,各学年の植えた作物の維持管理や,黎明祭りにおいて,畑で取れた作物の展示販売などを行っています。

 

▲ ページトップへ