ブログ

スクールライフ

生徒会役員選挙が行われました!

 10月2日(金)に生徒会役員選挙が行われました。会長候補者・副会長候補者ともに,自分の考えを生徒全員伝えるための工夫を凝らした素晴らしい演説でした。演説後の投票では,生徒一人ひとりがしっかりと考え,投票している様子がみられました。来週は生徒会幹事選考会が行われます。新生徒会の活躍が今から楽しみです。

 

生徒会役員選挙が行われます!

 10月2日(金)に生徒会役員選挙が行われます。今年度は新型コロナウィルス感染症防止のため,給食の時間に行っていた選挙運動を,動画による上映に変更しました。昨日,立候補者は緊張した様子で撮影に臨んでいました。2日には立ち会い演説会があり,その後,生徒全員による投票が行われます。来週には生徒会幹事選考会があります。今後の生徒会活動を考える良い機会にしてほしいと思います。

かぼちゃサンドをつくりました!

 今年の田畑委員会は,畑でかぼちゃを育てました。先日,見事に育ったかぼちゃを収穫し,新型コロナウィルス感染症防止に努めながら,かぼちゃサンドを作りました。後期は,これまでの活動を新聞にまとめます。新聞にまとめたら,また報告します。

 

スポーツフェスティバル開催!!

 9月24日(木)にスポーツフェスティバルが開催されました。今年度は,新型コロナウィルス感染症防止のため,中高合同の体育祭ではなく,中高別,内容も例年と違う形で行いました。中学3年生の実行委員を中心に工夫を凝らし,みんなで楽しむことの出来た素晴らしいスポーツフェスティバルになりました。

 

 

第16回 黎明祭!!

 8月28日(金)に第16回黎明祭が開催されました。今年度は新型コロナウィルス感染症防止のため,規模を縮小し,本校生徒のみでの発表となりました。午前中は,展示・販売団体活動,ステージ発表,有志発表,アトラクション。午後は,中学生のみでのクラスパフォーマンス発表,高校3年生のクラスパフォーマンス動画の視聴。1日だけの黎明祭でしたが,凝縮された素敵な時間をみんなで共有することが出来ました。

 

7月豪雨支援

 6月から新しい生活様式を取り入れた専門委員会活動が再開しました。7月には生徒総会が行われ,7月豪雨支援について全校生徒で考えました。そして,7月末に学年委員会を中心に募金活動を行いました。集まった募金(21,761円)は,日本赤十字社に全額寄付しました。ご協力ありがとうございました。

攻める学習会を開催しました!!

 8月17日(月)~19日(水)の3日間。2学年の生徒を対象に攻める学習会を開催しました。今回の学習会は,数学の問題を題材に,前半の時間をグループワーク形式で行う学び合いの時間,後半の時間を問題演習の時間としました。子どもたちは,どちらの時間も意欲的に取り組みました。とても素晴らしい学習会になりました。

臨時休業中の家庭学習について

 臨時休業中の学習活動については,2月28日のプリントで,自主的に学習課題に取り組むよう指示したところですが,以下に具体的な学習内容を示しますので,計画的に家庭学習に取り組んで下さい。

 なお,家庭学習に必要な学習用具(教科書等)を学校にとりに来る必要がある場合には,事前に担任または学年の先生に電話で希望日時を告げ,受け取り可能か確認して下さい(校舎に入ることができない日があるため)。

 『臨時休業中の家庭学習について_20200310

【受賞】第15回 環境フォト・コンテスト

 第15回(2019年度) 昭和シェル石油 環境フォト・コンテストにおいて,中学生部門で「優秀賞」学校団体部門で「優秀賞」を受賞しました。1月26日(金)に,「環境フォト・コンテスト」事務局,出光昭和シェル(出光興産株式会社)のみなさんに来校いただき,表彰していただきました。

 

【講演会】第2回SSH科学講演会を行います

 令和2年1月17日(金)14:05~15:35,古川黎明中学校・高等学校2Fアリーナにて,第2回SSH科学講演会を行います。

 講師は東北大学大学院教授:中村智樹(なかむら ともき)博士(理学),内容は「彗星と小惑星からのサンプルリターンミッションによる太陽系初期進化プロセス についてポスター.pdf」です。

 本校生徒対象ですが,席に若干の余裕がございます。聴講希望の方はこちらからお申し込み下さい。なお,定員に達し次第締め切らせていただきます。

 

 

スクールライフ

部活動や生徒会、月毎の主な行事、よくあるご質問など
学校生活に関わる事項を掲載しております。

 

  内容