ブログ

スクールライフ

中学3年生総合学習「大崎耕土探究活動」,分野別発表会を行いました

1月21日(金),中学3年生総合学習「大崎耕土探究活動」において,分野別発表会を行いました。これは,昨年10月に実施した『大崎耕土フィールドワーク』(食文化,水生生物,水管理,歴史・文化,居久根の5コースに分かれて実地調査を行うもの)から,世界農業遺産である私たちの大崎耕土について,中学生の若い発想力を活かして課題研究を進めているものです。2月5日(土)サイエンスフェスティバルに向けて,さらに深く探究していくことになります。

  

 

宮城県中学校英語暗唱・弁論大会に出場しました

9月29日(水)仙台銀行ホールイズミティ21にて開催された宮城県中学校英語暗唱・弁論大会に,本校3年生2名が出場してきました。

出場した2名は,9月3日(金)に行われた大崎地区英語暗唱・弁論大会にて,弁論の部で最優秀賞,暗唱の部で優秀賞を受賞し,県大会への出場権を得ました。

宮城県大会の結果は,弁論の部・暗唱の部ともに奨励賞をいただきました。本番では今までの練習の成果を十分に発揮し,素晴らしい発表をすることができました。

生徒会役員選挙!

本日、生徒会役員選挙が行われました。リモートによる立ち会い演説が行われ、生徒会長立候補者2名、生徒会副会長2年生立候補者2名、1年生5名が熱弁を振るいました。そのあと、クラスごとに投票を行いました。今後の新生徒会の活躍にご期待ください。

 

チャレンジ数学の様子から

8月27日(金)の3学年のチャレンジ数学は,高校の山田先生に講義をしていただきました。解説されたことをすぐに納得するのではなく考えることが大切であることや答えにたどり着かなくてもやってみようと思うことが大切だということを学びました。貴重な時間をありがとうございました。

 

チャレンジ数学の様子から

8月26日(木)の3学年のチャレンジ数学は,高校の櫻田先生に講義をしていただきました。ちょうど今,学習している2次関数の分野が,高校2年生で学ぶ内容であることを知ることができました。また,中学校と高校の数学の違いを丁寧にお話していただきました。ありがとうございました。

 

夏休みの学習会(アドバンスコース)終了しました!

3年生は8月3~6日の4日間,2年生は8月5~6日の2日間,夏休みの学習会(アドバンスコース)を開催しました。高校のアドバンスコースにつながるよう数学や理科の発展的学習を行いました。子どもたちは発展的な学習内容に刺激を受け,仲間とともに学び合い,充実した時間を過ごしていました。今後も定期的に学習会を開催したいと考えています。

夏休みの学習会 開催中!

8月3日(火)・4日(水)の二日間,中学3年生を対象に夏休みの学習会(アドバンスコース:数学・理科が得意な生徒対象)を実施しました。高校1年で学習する数学「2次関数」の範囲を友達と教え合いながら充実した時間を過ごすことができました。8月5日(木)・6日(金)は,3年生は理科,2年生は数学を実施します。

生徒会主催の土曜塾を実施しました!

7月3日の土曜塾は,生徒会執行部が企画し,自ら運営も行いました。入社試験問題に挑戦し,3年生が中心となって話し合いを進め,意見をまとめることができました。1年生はなかなか意見が言えなかったようですが,3年生の姿を見て,3年生のような立派な黎明生になりたいと感じたようです。9月にも生徒会執行部が土曜塾を企画します。どんな土曜塾になるのか今から楽しみです。

頑張れ!黎明生!!

本日(5月28日),市中総体・市陸上大会の壮行式を行いました。各部への応援映像,全校生徒の心のこもった千羽鶴,総合文化部からのプレゼント,心を一つにしたエール,いつもよりも短い時間でしたが,内容の濃い壮行式となりました。選手の皆さんの健闘をお祈りしております。

 

生徒総会

5月19日(水)に生徒総会が開催されました。「100年先を見据えた生徒総会」を目指し,テーマ討論では「もし,新しい委員会を一つ作るとしたらどんな委員会を作りますか」をテーマに活発な討論が行われました。今後の生徒会活動に生かして欲しいと願っています。

 

スクールライフ

部活動や生徒会、月毎の主な行事、よくあるご質問など
学校生活に関わる事項を掲載しております。

 

  内容