ブログ

スクールライフ

中学3年生総合学習「大崎耕土探究活動」,分野別発表会を行いました

1月21日(金),中学3年生総合学習「大崎耕土探究活動」において,分野別発表会を行いました。これは,昨年10月に実施した『大崎耕土フィールドワーク』(食文化,水生生物,水管理,歴史・文化,居久根の5コースに分かれて実地調査を行うもの)から,世界農業遺産である私たちの大崎耕土について,中学生の若い発想力を活かして課題研究を進めているものです。2月5日(土)サイエンスフェスティバルに向けて,さらに深く探究していくことになります。

  

 

宮城県中学校英語暗唱・弁論大会に出場しました

9月29日(水)仙台銀行ホールイズミティ21にて開催された宮城県中学校英語暗唱・弁論大会に,本校3年生2名が出場してきました。

出場した2名は,9月3日(金)に行われた大崎地区英語暗唱・弁論大会にて,弁論の部で最優秀賞,暗唱の部で優秀賞を受賞し,県大会への出場権を得ました。

宮城県大会の結果は,弁論の部・暗唱の部ともに奨励賞をいただきました。本番では今までの練習の成果を十分に発揮し,素晴らしい発表をすることができました。

生徒会役員選挙!

本日、生徒会役員選挙が行われました。リモートによる立ち会い演説が行われ、生徒会長立候補者2名、生徒会副会長2年生立候補者2名、1年生5名が熱弁を振るいました。そのあと、クラスごとに投票を行いました。今後の新生徒会の活躍にご期待ください。

 

チャレンジ数学の様子から

8月27日(金)の3学年のチャレンジ数学は,高校の山田先生に講義をしていただきました。解説されたことをすぐに納得するのではなく考えることが大切であることや答えにたどり着かなくてもやってみようと思うことが大切だということを学びました。貴重な時間をありがとうございました。

 

チャレンジ数学の様子から

8月26日(木)の3学年のチャレンジ数学は,高校の櫻田先生に講義をしていただきました。ちょうど今,学習している2次関数の分野が,高校2年生で学ぶ内容であることを知ることができました。また,中学校と高校の数学の違いを丁寧にお話していただきました。ありがとうございました。