ブログ

2021年5月の記事一覧

頑張れ!黎明生!!

本日(5月28日),市中総体・市陸上大会の壮行式を行いました。各部への応援映像,全校生徒の心のこもった千羽鶴,総合文化部からのプレゼント,心を一つにしたエール,いつもよりも短い時間でしたが,内容の濃い壮行式となりました。選手の皆さんの健闘をお祈りしております。

 

生徒総会

5月19日(水)に生徒総会が開催されました。「100年先を見据えた生徒総会」を目指し,テーマ討論では「もし,新しい委員会を一つ作るとしたらどんな委員会を作りますか」をテーマに活発な討論が行われました。今後の生徒会活動に生かして欲しいと願っています。

 

数学の勉強会を実施しました!

 今年度から,中学生に一人1台のタブレットが支給されました。普段の授業でもタブレットを活用した授業を展開しています。本日,3年生向けに数学の勉強会を実施しました。中学数学トレーニングを活用した問題演習やロイロノートを活用して課題を提出しました。子どもたちは意欲的に課題に取り組んでいました。

 

 

 

黎明高校の先輩方と合同練習会を行いました!(中学女子バレー部)

 5月4日,黎明高校の先輩方と合同練習会を行いました。メンバーがそろわず,単独でチームを組むことができていませんでしたが,今年1年生が3名入部し,市中総体に出場します。経験の少ない中学生にとって,先輩方との練習はとても良い経験になりました。先輩方の期待に応えられるようチーム一丸で頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

 

コロナに負けず,生徒会も活動しています!

生徒会執行部は,只今,5月中旬の生徒総会,5月下旬の市中総体・市陸上大会壮行式に向け,準備に奮闘しています。4月の中学対面式は,コロナ禍ということを鑑み,1年生は大講義室,2・3年生は教室で動画を見るという形で開催することを判断しました。先を見通し,新しいことに挑戦する姿に頼もしさを感じます。