ブログ

2021年8月の記事一覧

チャレンジ数学の様子から

8月27日(金)の3学年のチャレンジ数学は,高校の山田先生に講義をしていただきました。解説されたことをすぐに納得するのではなく考えることが大切であることや答えにたどり着かなくてもやってみようと思うことが大切だということを学びました。貴重な時間をありがとうございました。

 

チャレンジ数学の様子から

8月26日(木)の3学年のチャレンジ数学は,高校の櫻田先生に講義をしていただきました。ちょうど今,学習している2次関数の分野が,高校2年生で学ぶ内容であることを知ることができました。また,中学校と高校の数学の違いを丁寧にお話していただきました。ありがとうございました。

 

夏休みの学習会(アドバンスコース)終了しました!

3年生は8月3~6日の4日間,2年生は8月5~6日の2日間,夏休みの学習会(アドバンスコース)を開催しました。高校のアドバンスコースにつながるよう数学や理科の発展的学習を行いました。子どもたちは発展的な学習内容に刺激を受け,仲間とともに学び合い,充実した時間を過ごしていました。今後も定期的に学習会を開催したいと考えています。

夏休みの学習会 開催中!

8月3日(火)・4日(水)の二日間,中学3年生を対象に夏休みの学習会(アドバンスコース:数学・理科が得意な生徒対象)を実施しました。高校1年で学習する数学「2次関数」の範囲を友達と教え合いながら充実した時間を過ごすことができました。8月5日(木)・6日(金)は,3年生は理科,2年生は数学を実施します。