ブログ

黎明田畑

1学年 豆腐づくり!

 平成31年1月10日(木),本校調理室において,JA古川の方々にご協力をいただいて,黎明田畑「豆腐づくり」を実施しました。

 材料にした大豆は,昨年12月に収穫したものを使用しました。2時間という短い時間でしたが,各学級でグループごとにおいしい豆腐をつくることができました。

            

   

    

   

「NPO法人おりざの家」へ支援米を届けました

 農業指導員である佐々木さんの指導の下,中学2年生が収穫したお米を,1月12日(金)に,仙台市の長町にある「NPO法人おりざの家」へ支援米として届けてきました。おりざの家の代表者である佐藤さんに支援米を渡した後,佐藤さんのお計らいで,利用者さんと一緒に夕飯をいただきました。
 「NPO法人おりざの家」は,一人で夕食を食べる環境にある子どもや高齢者等を対象に,みんなで食卓を囲むことを通じて健全な心と身体の育成を支援する活動団体です。

  

  

黎明田畑

黎明田畑とは

  1. ふるさと古川の黎明田畑における勤労体験活動を通して,働くことや収穫の喜びを体験させ,豊かな心と実践力の育成を図るとともに,郷土の産業の理解を深める。

  2. 収穫した作物を備蓄し,災害支援や開発途上国に贈り,助け合いの心,世界に貢献する。

ことを目的とした、教育活動でソフィアプラン(総合的な学習の時間)で展開しています。

 

  学年別に様々な農作物を育成(1学年:大豆,2学年:米,3学年:サツマイモ)

 


1年生

2年生

3年生

 4月に黎明中学校でお借りしている畑で,田畑委員会が肥料まきに取り組みました。

 5月に黎明中学校でお借りしている田んぼで,中学2年生が田植えを実施しました。10月に稲刈りの予定です。

 6月に中学1年生が大豆を,中学3年生がサツマイモを植えました。大豆は11月に,サツマイモは10月に収穫予定です。

  

  田畑を通じた世界への支援活動

 

本校では収穫された、農作物を国際支援機関を通じ、必要とされている国々へご提供させて頂いています。

 

  収穫の喜びを全校生徒で共有

 

本校では「収穫感謝の会」を実施し、農業指導者や外部機関の方々を招いて感謝の意を表しています。