部活動

野球部

令和5年度 河北旗争奪大崎地区中学校野球大会結果

5月3日~5日の日程で、河北旗争奪大崎地区中学校野球大会が行われました。

本校は抽選の結果、5月4日からの参加でした。

2回戦 対 田尻中学校 0ー6 負け

先日の大会と同じ対戦相手でしたが、惜しくも敗れました。

応援してくださった保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。

令和5年度 野球全軟古川地区大会結果

4月29日(土)に、諏訪球場にて全軟古川地区大会が行われました。

抽選の結果、本校は準決勝からの出場となり、田尻中学校と対戦しました。

結果は、2-6で敗れました。

試合には敗れましたが、地区第3位となり賞状をいただくことができました。

応援していただいた保護者の皆様や関係者の皆様,ありがとうございました。

野球全軟大崎ブロック代表決定戦結果

6月18日(土)に,三本木球場にて全軟大崎ブロック代表決定戦が行われました。

小野田中学校と対戦し,0-7で敗れました。この試合に勝利すればブロック代表として県大会出場という試合でしたが,力が及ばず,惜しくも敗れました。

3年生にとっては,公式戦最後の試合となりましたが,最後まではつらつとプレーしていました。試合後は,悔しさよりもやり切った充実感にあふれていました。応援してくださった保護者や関係者の皆様,大変ありがとうございました。

大崎市中総体野球競技結果

5月28日(土),29日(日)に,鹿島台中央野球場にて大崎市中総体野球競技が行われました。

・初戦(2回戦) 対 古川北中学校  9-2  勝ち

・準決勝     対 古川中学校   2-1  勝ち

・決勝      対 古川南中学校  0-15 負け(準優勝)

  黎明中学校野球部発足以来,初めての決勝進出を果たしました。決勝は大差で敗れてしまいましたが,選手の表情はすがすがしいものでした。自分たちの実力を存分に発揮できた大会だったと思います。

 応援してくださった保護者の皆様,選手の家族の皆様,ありがとうございました。

河北旗争奪 大崎地区中学校野球大会結果

5月3日(火)~5日(木)に,中新田あゆの里公園野球場及び諏訪球場にて大会が行われました。

1回戦は色麻・宮崎中学校と対戦し,7-3で勝利しました。

2回戦は古川東中学校と対戦し,11ー10で勝利しました。

準決勝は古川中学校と対戦し,3-12で敗れました。

結果は第3位でしたが,同一大会での2勝はチーム発足後初めてのことであり,選手は確実にレベルアップしていると感じています。

この経験を活かし,市中総体に向けてチーム一丸となってさらに頑張ります。

応援してくださった保護者の皆様,関係者の皆様,ありがとうございました。

野球全軟古川地区大会結果

4月24日(日),30日(土)に,諏訪球場にて全軟古川地区大会が行われました。

1回戦は古川北中学校と対戦し,7-0で勝利しました。

準決勝は古川中学校と対戦し,1-4で敗れました。

この結果,地区第3位となり,5月21日(土),22日(日)に行われるブロック大会への進出が決まりました。

応援していただいた保護者の皆様や関係者の皆様,ありがとうございました。

大崎地区中学校選抜野球大会結果

10月31日(日)に諏訪球場にて,大崎地区中学校選抜野球大会が行われました。

本校は,中新田中学校と対戦し,1点を先制しましたが後半に逆転を許し,2-4で初戦敗退となりました。この結果を冬季の練習に生かしていきたいと思います。

応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。

大崎市新人大会野球競技結果

9月25日(土),26日(日)に,鹿島台中央野球場で大崎市新人大会野球競技が開催されました。

初戦は古川東中学校と対戦しました。先取点を奪われましたが,中盤で逆転し,終盤の追い上げをかわして5-4で勝利

しました。黎明中学校野球部創部から4年目を迎えましたが,記念すべき公式戦初勝利となりました。

準決勝では田尻中学校と対戦しました。中盤までは最少失点に抑えながら接戦を演じましたが,終盤に力の差が出てしま

い,0-6で敗れました。

選手は2日間にわたり,精一杯のプレーを見せてくれました。無観客開催となり,保護者のみなさまには直接応援をいた

だくことはできませんでしたが,第3位という良い報告ができました。

この結果に甘んじることなく,今後も課題意識をもって練習に取り組んでいきます。

応援ありがとうございました。

全軟(東北少年)新人野球大会古川支部予選結果

7月18日(日)に,田尻農業改善グランドにて,田尻中学校と対戦しました。

結果は惜しくも2-3で敗れてしまいましたが,途中までリードするなど,

これまでにない接戦を経験することができました。9月に行われる市新人大会に向けて,

引き続き練習に励んでいきたいと思います。暑い中,応援してくださった保護者の皆様,

ありがとうございました。

 

大崎市中総体野球競技結果

令和3年5月29日(土)に,松山野球場で大崎市中総体野球競技が行われ,黎明中学校野球部は,古川南中学校と対戦しました。

結果は惜しくも0-4で初戦敗退となってしまいましたが,選手はこれまでの練習の成果を存分に発揮し,はつらつとプレーしていました。

暑い中,そしてコロナ禍の中,応援してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。