スクールライフ
第16回 黎明祭!!
8月28日(金)に第16回黎明祭が開催されました。今年度は新型コロナウィルス感染症防止のため,規模を縮小し,本校生徒のみでの発表となりました。午前中は,展示・販売団体活動,ステージ発表,有志発表,アトラクション。午後は,中学生のみでのクラスパフォーマンス発表,高校3年生のクラスパフォーマンス動画の視聴。1日だけの黎明祭でしたが,凝縮された素敵な時間をみんなで共有することが出来ました。
7月豪雨支援
6月から新しい生活様式を取り入れた専門委員会活動が再開しました。7月には生徒総会が行われ,7月豪雨支援について全校生徒で考えました。そして,7月末に学年委員会を中心に募金活動を行いました。集まった募金(21,761円)は,日本赤十字社に全額寄付しました。ご協力ありがとうございました。
攻める学習会を開催しました!!
8月17日(月)~19日(水)の3日間。2学年の生徒を対象に攻める学習会を開催しました。今回の学習会は,数学の問題を題材に,前半の時間をグループワーク形式で行う学び合いの時間,後半の時間を問題演習の時間としました。子どもたちは,どちらの時間も意欲的に取り組みました。とても素晴らしい学習会になりました。
臨時休業中の家庭学習について
臨時休業中の学習活動については,2月28日のプリントで,自主的に学習課題に取り組むよう指示したところですが,以下に具体的な学習内容を示しますので,計画的に家庭学習に取り組んで下さい。
なお,家庭学習に必要な学習用具(教科書等)を学校にとりに来る必要がある場合には,事前に担任または学年の先生に電話で希望日時を告げ,受け取り可能か確認して下さい(校舎に入ることができない日があるため)。
【受賞】第15回 環境フォト・コンテスト
第15回(2019年度) 昭和シェル石油 環境フォト・コンテストにおいて,中学生部門で「優秀賞」,学校団体部門で「優秀賞」を受賞しました。1月26日(金)に,「環境フォト・コンテスト」事務局,出光昭和シェル(出光興産株式会社)のみなさんに来校いただき,表彰していただきました。