ブログ

スクールライフ

数学の勉強会を実施しました!

 今年度から,中学生に一人1台のタブレットが支給されました。普段の授業でもタブレットを活用した授業を展開しています。本日,3年生向けに数学の勉強会を実施しました。中学数学トレーニングを活用した問題演習やロイロノートを活用して課題を提出しました。子どもたちは意欲的に課題に取り組んでいました。

 

 

 

黎明高校の先輩方と合同練習会を行いました!(中学女子バレー部)

 5月4日,黎明高校の先輩方と合同練習会を行いました。メンバーがそろわず,単独でチームを組むことができていませんでしたが,今年1年生が3名入部し,市中総体に出場します。経験の少ない中学生にとって,先輩方との練習はとても良い経験になりました。先輩方の期待に応えられるようチーム一丸で頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

 

コロナに負けず,生徒会も活動しています!

生徒会執行部は,只今,5月中旬の生徒総会,5月下旬の市中総体・市陸上大会壮行式に向け,準備に奮闘しています。4月の中学対面式は,コロナ禍ということを鑑み,1年生は大講義室,2・3年生は教室で動画を見るという形で開催することを判断しました。先を見通し,新しいことに挑戦する姿に頼もしさを感じます。

3年生を送る会を行いました!

今年の「3年生を送る会」は,コロナ感染症拡大防止の観点から,3年生は「大講義室」1・2年生は「各教室」で動画を視聴するという形で行いました。例年と違うことに戸惑いながらも子どもたちはよく考え,試行錯誤を繰り返し,3年生のために良い会にしようと頑張りました。心のこもった温かい会となりました。

 

 

 

 

 

生徒会役員任命式

11月2日に生徒会役員任命式がありました。新旧の生徒会執行部の引き継ぎ式も行われました。旧執行部のみなさん,お疲れ様でした。新生徒会のスローガンは「輝英拓進」。新生徒会の活躍に期待しています。

生徒会役員選挙が行われました!

 10月2日(金)に生徒会役員選挙が行われました。会長候補者・副会長候補者ともに,自分の考えを生徒全員伝えるための工夫を凝らした素晴らしい演説でした。演説後の投票では,生徒一人ひとりがしっかりと考え,投票している様子がみられました。来週は生徒会幹事選考会が行われます。新生徒会の活躍が今から楽しみです。

 

生徒会役員選挙が行われます!

 10月2日(金)に生徒会役員選挙が行われます。今年度は新型コロナウィルス感染症防止のため,給食の時間に行っていた選挙運動を,動画による上映に変更しました。昨日,立候補者は緊張した様子で撮影に臨んでいました。2日には立ち会い演説会があり,その後,生徒全員による投票が行われます。来週には生徒会幹事選考会があります。今後の生徒会活動を考える良い機会にしてほしいと思います。

かぼちゃサンドをつくりました!

 今年の田畑委員会は,畑でかぼちゃを育てました。先日,見事に育ったかぼちゃを収穫し,新型コロナウィルス感染症防止に努めながら,かぼちゃサンドを作りました。後期は,これまでの活動を新聞にまとめます。新聞にまとめたら,また報告します。

 

スポーツフェスティバル開催!!

 9月24日(木)にスポーツフェスティバルが開催されました。今年度は,新型コロナウィルス感染症防止のため,中高合同の体育祭ではなく,中高別,内容も例年と違う形で行いました。中学3年生の実行委員を中心に工夫を凝らし,みんなで楽しむことの出来た素晴らしいスポーツフェスティバルになりました。

 

 

第16回 黎明祭!!

 8月28日(金)に第16回黎明祭が開催されました。今年度は新型コロナウィルス感染症防止のため,規模を縮小し,本校生徒のみでの発表となりました。午前中は,展示・販売団体活動,ステージ発表,有志発表,アトラクション。午後は,中学生のみでのクラスパフォーマンス発表,高校3年生のクラスパフォーマンス動画の視聴。1日だけの黎明祭でしたが,凝縮された素敵な時間をみんなで共有することが出来ました。